Skip to Content

中古車買取に出し中古車購入へ

Written on 2月 18, 2014 at 2:46 PM, by

今度家族がまた一人増えることになった。めでたい話である。めでたい話なのだが一つ困ったことが起こってしまった。今持っている車は普通のセダンカーなのだが家族が増えると乗れない人が出てしまう。

ましてや幼少期はチャイルドシートなどをつけなければいけないので小さい子が多い我が家ではだいぶはばをとることになるのだった。そこで一念発起したのが車買い替えプランだ。車の買取に出して中古車でワンボックスカーを買おうという決断に家族会議で至ったのだ。

早速事を起こさなければと思い中古車ディーラーさんへ足を運ぶ私の車はまだ買って5年もしていない。まだローンを払い終えていないという事もあったがこの車を車買取してもらい中古ワンボックスカーを買おうと考えていたのだが甘く考えた部分もあり結局貯蓄していたお金を一部に補填することでトントン拍子に話が決まっていった。

ちょうどその時乗りたいワンボックスカーもとある中古車専門店をみると良い条件であったので止まることなく決断した。今は家族も増え充分なスペースで車にのることできている。車買取&中古車購入プラン上々にうまくいったのだと思う。

ディーラー別による買取り

Written on 1月 19, 2014 at 2:44 PM, by

ディーラー別による車買取は知識として理解しておいた方がいい部分があるだろう。メーカーのディーラーは一見安い見積りに見えるのだが新車を購入する際だとすると一部新車のお値段を安くしてくれている部分もあるのでこれは流れにそってみてもいいかもしれない。中古車ディーラーは高く見積もってくれるのでこちらも用途にそって注目してみるといいのではないだろうかと感じている。

ディーラーとは違うのだがこの時代ネットオークションというものがある。自分の理想を金額を設定してそれに対する反応または金額の最も高い方が落札するという仕組みというのもある。おおまかな部分だけ説明したが、車の買取りには知識というものが必要になってくる。代行業者という便利な手段もあるがコスト面ではかかる部分もあるので知っておいて損はない知識だと感じている

いずれにしろ車の事を考えてチョイスしていくのが一番だと自分は考える。無論自分の境遇も考えて一番いい手段を選ぶといいだろう。楽な手段を選ぶも良し、自分の車を自分の手で売りに出すも良しである。

車買取査定に車検は関係ある?

Written on 11月 19, 2013 at 6:49 PM, by

車買取の査定をしてもらうときに車検って残っていたほうがいいのかという話です。
車を売るタイミングって難しいですよね。
車検は切れてから売ったほうがいいのか、車検はいっぱい残っていたほうが高額査定につながるのか。
という疑問って皆さん持っていると思います。

では実際どうなのかというと、車検が切れている車を車検を通して売る必要はないということが初めに言えます。
車検費用が査定に上乗せされるわけではないからです。

次に車検が切れるまで乗ってから売るという方法。
車検が切れてすぐ売ると査定額にはさほど影響は出ませんが、
あくまで車検が切れているので、その車に乗って買取をする店まで行くことができないので、車載車に車を積んで運ばなければなりません。
もちろんこの費用は自分の負担になります。

車検が切れて長期間あいてしまった場合は、査定のときにこの車は何か問題があって車検を通していないんじゃないかと思われて、査定額が下がってしまうということはよくある話です。

この観点からいうと、車検は完全に切れていない時、車検1か月前くらいに車買取をしてもらったほうが得だということです。

車買取査定に必要な書類

Written on 11月 5, 2013 at 6:48 PM, by

車買取の査定をする場合、車だけでは査定をすることができません。
実際に自分の車をその業者に売るときには色んな書類を準備しなければなりません。
これは分りますよね。

では車買取の査定にも必要な書類があるということは知っていますでしょうか?
車をそこに売ると言うことを前提に査定を行ってもらう場合、必要な書類を準備しておく必要があります。
具体的に必要な書類について見ていきたいと思います。

必ず必要になってくる書類が2種類。
車検証と任意保険証です。
この書類は必須の書類になります。
この書類がないと査定に出すことすら出来ませんのでご注意ください。

この書類はほとんどの場合車のダッシュボードに入っていますので、事前に確認しておきましょう。
もしなかった場合は再発行してもらう必要があります。
査定に出す前に必ず準備しておいてください。

あと考えられるのは車検証に記載されている氏名が婚姻などの影響で異なっている場合があります。
この場合は戸籍謄本も用意する必要があります。
今の住所と車検証の住所が異なる場合は住民票をとる必要がありますので頭に入れておいてください。

中古車市場の相場はありますが、業者によって金額は違ってきます。
必要書類の準備に戸惑っていたりするとマイナス査定になりかねないので必要な書類はそろえて査定に臨むように注意してください。

車買取ネット査定の流れ

Written on 10月 20, 2013 at 6:19 PM, by

ネットでの車査定から車買取までの流れについて説明します。
まずネット上で車の査定依頼をします。
車の車種、年式、型番などの必要項目をWEBで入力していきます。

ほとんどのサイトでは大体の買取予想金額やその車の買取相場などが表示されます。
次に後日、車買取のサービスから連絡があります。
ここで実際に車を見て査定をするための日程調整が入ります。

業者にもよりますが、ほとんどの場合、週末の土日でも関係ありませんし、
夕方遅くでも来てもらえることもありますので相談をしてみてください。

そして当日、査定スタッフが現地まで来て、実際の車を見ての査定に入ります。
このときに車の状態やキズなどのチェックも入りますので、車の掃除などは忘れずにしておいてください。

査定が終わりましたらその場で具体的な査定金額を提示してくれます。
この査定金額が最も高かった業者と契約して買い取ってもらうことになるのです。

最後に買い取り契約をした後に車の引き取り日程を調整して、その日に引き取ってもらいます。
査定日に引き取られるのではないので安心してください。
こういった流れがネットでの車買取の流れになります。
うまく使うことで高額査定は望めます。

賢い使い方をしていきましょう。

車買取査定前に相場を知る

Written on 10月 9, 2013 at 6:18 PM, by

車買取査定に臨む前に必ずやっておくことってあるんです。
それは自分の売ろうとしている車の相場を前もって調べておくということです。

この時にかなり役立つのがインターネットの無料査定サイトです。
インターネットでは査定金額に大きく差が出ることがありません。

なぜかというと多くの人が閲覧できるようになっているためです。
この無料査定サイトをうまく使うと自分の売ろうとしている車の相場が大体このくらいなんだなというのがわかります。

複数の業者に一括査定を取ることもできますしかなり簡単です。
この相場の金額をもって車買取査定に臨むんです。

そしたら業者に、何も知らないと思って付け込まれることもありませんし、痛い目を見ることもありません。
買取査定を高くするためには、インターネット、電話での問い合わせ、実際に店舗に足を運ぶことによっていろんな数字や業者のやり方、業者による買取の条件が見えてきます。

これらを総合して業者を絞っていくのが最も得策といえるのではないでしょうか。

車買取査定の前にキズは直すべき?

Written on 9月 30, 2013 at 9:07 PM, by

車買取の査定を依頼する前に車体のキズやへこみは修理したほうがいいのかってこと悩みますよね。
キズやへこみがあったら査定額は下がります。
しかし、キズを修理すると修理代金がかかりますよね。

この修理代金が査定額に上乗せされるんだったら修理はしたほうがいいと思いますが、まずその金額は査定では上乗せされないと思っておいてください。
キズを直したところで何万円も変わらないということです。

ですので、車買取査定に出すからといってキズを修理することはしないほうがいいんです。
もちろんキズの程度にもよるとは思いますが。

キズが浅くて細かい傷の場合、手を加えればキズが消えることがあります。
もし水をかけただけで見えなくなってしまう程度の消えそうなキズの場合には、
コンパウンドを使って磨くことによってキズがきれいに消えてしまうということもありますので査定前にやったほうがいいです。

しかし、コンパウンドで磨くときに車が汚いままで磨いてしまうと他の部分までキズが入ってしまうので、
必ず洗車をしているときに磨くようにしましょう。

最後に間違っても買取査定に出すからといってキズをステッカーで隠すようなことは絶対にしないでください。怪しまれて逆に査定額を落とされるだけですから。

車買取 車内の汚れはご法度!

Written on 9月 23, 2013 at 9:06 PM, by

車買取査定の際に車内に汚れがあるのはご法度です。
車内に汚れがあるだけ車買取査定額は大きく違ってきます。
ですので、車を買取査定に出す前には車内を完璧に掃除してきれいにしておく必要があります。

ごみはもちろんのこと、マットの汚れなどもきれいにしておくことが必須になってきます。
さらに髪の毛もコロコロで取っておくのが最低限の車内清掃といえます。

また、車内だけではなくトランクルームの掃除も忘れずにやっておきましょう。
ダッシュボードの裏も雑巾できれいにしておくことが重要です。

掃除をした後は、荷物を全て下してから買取査定に臨みます。
せっかくきれいに掃除した車内でも荷物が乱雑に載せてあっては、見た目が悪くなり、業者への印象も悪くなりますので。

ここがクリアできれば、買取業者へ丁寧に乗ってきたんだというアピールにつながりますので、
車のきれいさだけではなく、その後にチェックする場所の印象もよくなることにつながります。

ですので車内の掃除は査定前に必須で頑張ってくださいね!

車買取 車内のにおいが査定に影響?

Written on 9月 13, 2013 at 9:06 PM, by

車内のにおいは車買取の査定に影響します。
ほとんどの人が自分のにおいに気付かずに車に乗っています。
人間の鼻ってすぐバカになるって言いますよね。
ずっと同じにおいを嗅いでいたら、においがわからなくなるんです。

車もそれと同じです。
自分の車なので自分のにおいがわかっていないだけでその車には自分のにおいが染みついているんですね。
そのにおいは必ず車買取査定の時に敬遠されます。

ではどうしたらよいのでしょうか?
車の消臭剤をうまく使えばいいのです。

車の芳香剤じゃなくて消臭剤ですよ。
芳香剤はにおいを消すどころか逆ににおいを付けてしまいます。
しかも自分がいい匂いだと思っていても他人にはいい匂いじゃないかもしれないんです。

他の人の車に乗ってにおいがダメだったってことありませんか。
良くあることですよね。そんな感じです。
次にその車を買おうと思っている方がもしかしたら車内のにおいで買わないということがあるかもしれないですよね。

買取業者はそういうことがあったとしても値段で交渉できるように査定を低く設定するんです。
喫煙者の方は車を売ると決めたら最低でも数か月前から車内でタバコを吸わないようにして、においを取らなければなりません。

これに消臭剤をプラスしてうまくにおいを取らないと低い金額の査定は免れられないことになりますのでご注意を。

車買取業者の探し方は?

Written on 9月 1, 2013 at 8:46 PM, by

車買取業者の探し方はどうするのが一番良いのでしょうか?
雑誌を観たり、電話帳で探したり、いろいろな方法はあると思いますが、近年かなり楽だということで台頭してきた方法があります。

それがネットを使っての一括査定です。
車買取の査定をしたいときに、ネットで車の情報を入力するだけで一気に数社から見積もりを取ることができます。
そして一番いいと思ったところに車買取をお願いすればいいわけです。

しかし、注意していただきたい点があります。
ネットは全国の情報が掲載されているため、他の地域の値段を見てしまうと相場の把握が難しくなってしまいます。

買取金額の相場ってその土地土地で開催される業者のオークションの金額がベースになってきます。
ですので地域によってベースになる金額が違うんです。

解決策として、YAHOOやグーグルなどの検索エンジンをうまく使えば、地元の業者だけで一括査定ができます。
こういった使い方ができるのもネットの特徴ですね。
複数業者と顔を合わせずに見積もり比較ができるのもネットの一括査定ならではですね。